ちょっと時季外れの冬将軍様が猛威を振るっておりますが、暦の上では立春も過ぎ、季節は春です。
今月末に、風情のある日本家屋でお庭の梅を愛でながら、和歌を詠み合うイベントのお知らせです。
当イベントは、健康古民家かのうさんで行われる、「梅を愛でる会」内の企画として行います。
当日はかのうさんで、自由にお庭や室内でお過ごしいただけます。(開催時間11時~16時)
イベント詳細
春の訪れを、古民家で梅を愛でながら感じ、和歌を詠み合うイベントです。
全く和歌を詠んだことが無い方でも大丈夫。詠みやすいように、こちらで指導、サポートいたします。
お題に沿って、自分の言葉で春の訪れを詠ってみませんか?
後半は、チームに分かれて、上の句と下の句を交互に詠い合う、連歌も予定しています。
和歌は、一番短い作文のようなものです。文章が苦手な子も、和歌はすらすらと詠めたり、言葉の数の規則があるから、かえって悩まずに読めたりします。そこから作文が好きになった子もいます。
やってみると、和歌を詠み合うことはとても楽しく、
大人だから詠める歌。
子どもの使う言葉だから、詠める歌。
色んな年齢の人たちが等しく同じルールで詠み合うから、書くこと、詠むことが楽しめます。
千年前から続いている楽しい言葉遊び。雰囲気たっぷりな日本家屋で、広いお庭を見ながら楽しんでませんか?
講師
文LABO 松村 瞳
参加費
無料
(注※和歌を詠む会への参加費は無料です。古民家かのうさんへの入場料500円は別途必要となります)
参加対象者
小学生~大人まで。
(自分でひらがなが書ければ大丈夫です。親子参加、ご家族で参加など、お待ちしております。)
当日持ち物
・筆記用具
・辞書(できれば紙の辞書が推奨です)
日時
2020年2月23日(日)
14時~15時
場所
健康古民家 かのう
〒112-0011 東京都文京区千石 3-28-5
(駐車場・駐輪場はございません。公共交通機関をご利用ください。)
申し込み
お申込みはこちらまで
本イベントは終了いたしました。
コメント