小説読解 芥川龍之介「羅生門」その2~主人公の性格を把握する~


スポンサーリンク

こんにちは、文LABOの松村瞳です。

普通の人間が犯罪を行ってしまう。犯罪をしない人間としない人間の差は一体、どこにあるのか。

私たち人間は、「自分だけは違う。」「自分だけはそんなことをしない」と考えがちです。

けれども、私たちのその期待と言う名の思い込みを見事に龍之介は打ち砕いてくれる。そんなことは、ない、と。

どこにでもいる、普通の人間が。むしろ、犯罪など行いそうにない清廉潔白そうな人が、とんでもない罪を犯してしまう時がある。その理由を解説していきます。

天使すら堕ちる時がある。いわんや、人間をや。

【主人公の性格を行動から把握する】

小説の中で、主人公の性格を把握することは、本当に大事なことです。ドラマとか映画とか漫画でも、主人公の性格って大事ですよね。

ジャンプとかだったら、ONE PIECEのルフィみたいな、真っ直ぐで自分の仲間を何よりも大事にする人間だったり、DEATH NOTEの月みたいに、自分の願望を叶えるためには手段を選ばず、死神とも取引をする、知能で戦うタイプのダークヒーローも居ます。

様々な背景を背負って、どうしてその性格になったのか。どんな人間なのか。その主人公を読者に好きになってもらうために、魅力をこれでもかと見せ続けます。

だからこそ、その人となりを読者は知っているので、話の展開で主人公が窮地に陥った時に、どんな選択をするのだろうとドキドキハラハラするのです。ドラマでも、映画でも基本は一緒。どんな人なんだろう。どんな性格をしているのだろうと、主人公の性格を表すエピソードは、冒頭にちりばめられています。

お気に入りのドラマの一話を見直してみたり、漫画の一話を読み直してみてください。何となく、性格が解るシーンが書いてありませんか?

文学作品は、漫画ほど解りやすくその魅力が描かれているわけではありませんが、きちんと性格が表わされています。そこを読み飛ばさない事。

丁寧に読むことが、何よりも大事です。

そして、まず「どんな人なんだろう?」という興味を持つこと。

点数を取りたいんだから、手っ取り早くコツだけ教えてくれ!という意見も確かに解るのですが、解る部分を着実に積み上げていくことが、一番の近道。ショートカットの早道をしようと思っても、必ず落とし穴にはまります。焦りと過信は禁物です。

【下人は、どんな人?】

さて。主人公下人の性格を行動から分析してみましょう。

下人は、羅生門の石段が七段ある中の、一番上の段に座っていると書いてあります。右の頬にできたにきびを気にしている、ともあります。龍之介の小説で、容姿を題材にした有名な「鼻」という小説がありますが、人と言うのは小さな事が気にかかる物。

他者から見たら然程気にならない部分も、本人にしてみたらどうしても気になってしまう。そんなことは、結構あるものです。

少しでも遠くを見たかったのか。それとも、少しでも雨を避けたいから、上の方に行きたかったのか。それでも門の上に登ることは、怖いのでしょう。死体が上にあり、それを鴉がつついている状況で、雨を避けるために欄干の上に登るような度胸はない。

要するに、とっても普通の人なんです。下人。

勇敢さも、度胸も、ない。ない、と言いきってしまうととても否定的に聞こえるかもしれませんが、とても平均的な主人公なのです。いわゆる漫画の主人公になるような超人的な力も、知力も、賢さも、度胸も、勇気もない。肉体的に弱くても、精神的にはとても強いものを持っているキャラクターも存在しますが、この下人はそれも無い。

しかも、少し欠点らしい部分もその次の部分で見える個所があります。

主人からは、四、五日前に暇を出された。

雨に降りこめられた下人が、行き所がなくて、途方に暮れていた。

そこで、下人は、何をおいても差し当たり明日の暮らしをどうにかしようとして、――いわばどうにもならないことを、どうにかしようとして、とりとめもない考えをたどりながら、さっきから朱雀大路に降る雨の音を、聞くともなく聞いていたのである。(本文)

災害が頻発していた京の都。今で言うのならば、不景気です。しかも、住み込みで働いていた下人は、職と共に住居も奪われてしまいます。4、5日は持っているお金でどうにかなったのでしょう。けれど、その軍資金も尽きてきた。

さて、どうしよう。どうやってこれから生きていこう。誰も頼れない。どこにも、行く場所がない。

いつの世も同じですよね。ちょっと、現代の就職難な学生を考えてみると、理解できるのでしないでしょうか。不景気で、やっとありついた職業も、解雇を言い渡されてしまった。そして、追い出されてしまって、お先真っ暗。行き所がなくて、街角の駅前で、ぼんやり座っているしかない。

50社も受けたのに、どこにも受からなかった。これから、俺の未来どうなるんだろう……と途方に暮れる大学生を思い浮かべると、下人が一気に身近になりますよね。

けれど、逆に言うのならば、状況を受け止めるだけで、どうにか改善しようとは思っていない姿も、何となく見えてきます。




スポンサーリンク


取りあえず、頑張ってみたけど解雇されたし、人っ子一人通らないし、きっとどこかで雇ってくれ、なんて頼み込んでも断られるだろうし……

「はぁっ……」

と、大きな溜め息が聞こえてきそうです。

解雇されたんだったらしょうがない。田舎で農業するか! とか、いっそのこと貴族に雇ってもらえないか頼み込んでみようかなと、行動するバイタリティはない。

状況を受け入れるだけ。流れに流れて、ここまで来た。自分でどうにかしようとする気概はない、本当に普通の人なんです。

【完璧な存在などいない】

人間は、完璧な存在であることはあり得ません。

誰だって、欠点を持っている。神や仏ではないのですから、あって当たり前です。仏教では、現世は魂の修行の場だとされています。現実の世界では、毎日がずっと幸せであることなどあり得ません。誰もが自分の欠点を抱え、それに悩み、苦しみ、周囲の状況に振り回され、それと戦い、乗り越えていくことによって魂の成長を遂げる場だとされています。

だからこそ、文学作品は人間の欠点を色濃く出す傾向がとても強くあります。

この下人で言うのならば、流されやすい部分でしょう。

自分の力で今の現状をどうにかしようと頑張るのではなく、解雇されてしまった。不景気だから仕方がないと、足掻くことをせずに、今もまた、職を探すのではなく、雨を見てただ、ぼんやりと過ごしている。

本当に明日からの生活を心配するのならば、なりふり構っていられないはずです。羅生門の下で時間を無為に過ごしているよりも、たとえ断られても一軒一軒雇ってくれないかどうかを頼み込むことの方が、よほど建設的です。

けれど、下人はそれをしない。

しないのではなく、思いつかないのでしょう。

どうしようもない。きっと、自分はこのままここで朽ち果てるが、盗賊になるしか他に道がないのだと、この後考えるようになってきます。

流されるにもほどがあるだろうと、突っ込みを入れたくなるのですが、けれど、現代でも同じですよね。就職難や、ブラック企業などの問題で、自殺者が絶えない現代人は、この下人の姿を笑えません。

「これしか道はないんだ」と思いこんでしまう。その瞬間に、「本当にそうなのか」と読者に疑問を持ってほしいから、敢えて龍之介はここで短絡的な思考を下人にさせているのかも、知れません。

人間、他人の事は良く見えますが、自分のことは見えないもの。

だからこそ、明らかに悪い道へ落ちていきそうな下人を描くことで、読者に「違うよ!」と思ってほしいのかも、知れません。

【時と場合によって長所や短所が色濃く出る時もある】

人の長所と短所は、コインの裏表です。

長所があれば、短所もある。その短所が色濃く出る場合もあれば、逆転して長所にんる場合も、十分にあり得ます。

この下人の短所は、流されやすい性格だったこと。

そして、周りの状況を受け入れてしまう部分があるという事です。

この流されやすい、というのは短所に思えるかもしれませんが、いい部分ももちろんあります。影響されやすい人は、周囲の環境が良ければ、その環境に影響を受けて、安定性のある人物になることが多いのです。

けれども、それが一旦悪い環境に置かれてしまうと、その流されやすい性格が悪いように作用を及ぼし始めます。

同じ人間。同じ性格であったとしても、状況や環境によって、判断が狂ってしまう。

そて、この下人は、どうやって狂っていくのでしょうか。

どう、流されていくのでしょうか。

それは、また明日。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

 


スポンサーリンク



コメントを残す